物置 96:紫々部しおん & ノワール

今回は失敗のお話。

2021年にバンダイナムコの尻の穴からひりだされたクソofクソキットについて語ろうと思うんだが、そもそも出自もクソである。

それが鉄血キットのヒットに舞い上がってやらかした

   境界線機

である。

キットの出来がものすごく評価されたオルフェンズで

   アニメ + プラモ

をワンセット売りするメソッドが久しぶりに成功したサンライズバンダイ

そこでガンダムブランドに頼らなくても

   俺たちはやれるはず!

と勘違いw

この失敗は定期的にやらかしてます。

前回、革命機ヴァルヴレイヴの時に失敗したのは

   模型のブームがきてなかった

から。

今回はコロナの影響もあって模型ブームの真っただ中♪

勝ったな!ガハハw

だが調子に乗り過ぎてやらかす・・・。

誕生した境界戦記は作品としては無味無臭。キットは攻めすぎてカッコ悪いという

   トータル

で失敗するという惨状。

 

まず作品だが、こちらは第1シーズンで

   日本がアメリカ、EU、中国、オーストラリアに分割統治

されているという設定をたっぷり語っていてなかなか面白かったが、設定を語るのに必死になりすぎてストーリーは陳腐。

日本を境界まみれにしてる4ヵ国ですら持て余す暴走野良戦闘AIとの戦闘が物語の柱になってるんだけど、オチまで完全にテンプレ。

設定を語り終わっていよいよシーズン2から物語が・・・。

 北陸に新日本作ろう → できた → 終わった

恋愛的な人間ドラマも特になく、エース同士の白熱の戦いもちょっとしかなく、ただ歴史が動きましたっていうのが語られるだけ。

この作品が無味無臭といわれる所以である。

傑作でも駄作でもなく、ただただ

   話題性がない

作品でおわってもた( 一一)

続いてキットである。

最初の主人公機は癖が強いけどカッコいい。

 

境界戦記 メイレス ケンブ

ただ癖が強いので

   誰にとっても80点

とは言い難い。

そしてこっからが大惨事。

境界戦記ロボをZガンダムに例えると

   ケンブ = MkⅡ

になると思っていただきたい。

その上で以降登場してくるロボット・・・

メタス、リックディアスハイザックマラサイ、敵も味方もなにもかも全部クセが強い上にカッコ悪い(/ω\)

それがいちいち全部キット化。

製品としてはなかなかの高クォリティー(主にエッジがビンビン)なんだけどデザインがクソ。

そしてZガンダムに相当する新主人公機までクソ orz

もう地獄。

かわいそうなのは小売りさん。勝手にバンダイからガンガン送り付けられる。

せめて味方側のメタスやリックディアスだけがキット化されたんなら被害は少なかったんだけど、敵の雑魚までキット化したので被害甚大である。

これらを拒否ったらガンプラの再販品が送ってこなくなるのが悪質である(^^;

そんで在庫は主に福袋で処理されて結局消費者にも・・・誰も幸せになれなかったという・・・(-"-)

 

そして2021年を代表するクソキットが境界戦記から湧いてしまいました。

デザインはともかく品質は良かった境界戦記キットにおいて

   品質が腐っていた

せいで全モデラーにワースト認定されてしまったゴミがこちら・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

紫々部 しおん

えっと、上から順番にいこっかな。

 顔が似てない

 後ろ髪の処理が悪くて首が前にも左右にも動かない

 異常に肩幅デカい

 肩関節グニャグニャ

 肩にも肘にもロール関節(横回転)がないので肘下の向き固定

 ぶっとい二の腕

 肘関節90度曲がらず

 横隔膜(胸下)あたりに関節があるのに白衣でピクリとも動かない

 スカート長くてふともも上がらず

 つま先に関節あるのに構造的に動かない

そして笑っていただきたいのが、

 

 

 

つるんw

背中がわかりやすい。

ディテール薄すぎ。ロボコンの背中か?

全身シワとかほぼない。

いろいろ挙げたけど個人的に最も深刻なのは肩グニャグニャ。

機構の設計にセンスがない。

さらにこのキット、傑作と名高い30MSリシェッタの半年後に出たという逆オーパーツ

リシェッタで比較するなら

   リシェッタ 2300円

   しおん 3300円

値段も異常。

ひどいっしょ? www

去年、中古屋で1000円なってたのでネタとして購入。

組み立てて酷いのを確認後、押し入れにそっとしまってました(^^;

 

 

 

んで、今回これを押し入れから出してきたのにも理由がありまして・・・ここからが本題。

水星の魔女が盛況のうちに終わったじゃないですか・・・当然バンライズタッグはやらかすわけですよ( 一一)

そもそも境界戦記の反省を踏まえて30MMのアニメ化に不安があって、ガンダムの皮を被せたのが水星の魔女だと思われ。

なのにまた・・・クセ強よオリジナルロボ。

それが

   シンデュアリティ ーノワール

まあその前にサクガンでもこけてるのは置くとしようw

アニメだけにしときゃいいのにプラモも同時展開。

ガンメンっぽい主役ロボ・・・クセがすごいぃ ← 千鳥っぽく

特に額のツノが

   にこちゃん大王っぽさ

激増しw

もうこの時点で売れるかどうかはアニメの人気次第。

そして息をするようにヒロインもプラモ化。

いつもお世話になってるおもちゃ屋さんにも詰んでた。床に直置きなのもお察しw

なのでお付き合いで一個面倒みることに。

さっそく組み立て

 

 

 

 

 

 

 

 

FRStandard ノワール

あら かわいい♪

横から

ちゃんとしてます。

ガラケー写真しょぼいけど(^^;

ここ最近の30MSやトーカイテイオーのノウハウが遺憾なく生かされてます。

この状態が素組みです。

ホントは全身に艶消しトップコート。後ろにだらしなくひっかかってるジャンパーにクリアでヌルてかトップコートの予定でしたが、ここ最近湿度が高くってスプレー塗装ができませんでした。

タイミングを計ってたんですが結局やれず。久しぶりの月曜更新はその影響。

さて、このノワールちゃん・・・1個だけ問題を抱えてます。

それが、

    4200円

高い!

じつはプラスチックの量やセット内容を吟味すると意外と妥当な値段なんですが、ちょっと思い入れがないと出せない値段。

うん。 高いよ!

・・・とか思ってたら、この子

   記憶喪失無垢アンドロイド

系のテンプレっぷりがまあまあ刺さって少し人気でてきた♪

キットの在庫も少し動いた模様。

 

 

 

以上です。

次週もう一度しおんちゃん登場予定。

え?