物置 52:アルカ・カルティ シャイングラスパードラゴン

今回は撮影ブースで撮影待ちになってたやつを2つ

 

 

 

 

まずはこちら

 

 

 

30MS アルカ・カルティ

商品としては30MSの4人目。

おいらの大好きなリシェッタちゃんの色違い。

造形の違いは額当てと胸のエンブレムぐらい。

なので小隊に加えるのに抵抗あり。

レアキットを偶然ゲトできたけど、組み立てたまま放置されてました。

とりま武器持たせてみた

一応、リシェッタちゃんとこの子だけ他の子より手足が長い(約3mm)という点では需要の高い子なんだけど、ちょっと使い道に困ってる。

 

あと写真ひどいね(^^;スマヌ

 

 

 

 

 

お次はコチラ・・・

大怪獣コチラ ←イントネーションを怪獣っぽく読んでねw

強いおススメを頂いたので安さ(700円)もあって作って見ますた。

 

 

 

SD シャイングラスパードラゴン

新しいSDナイトガンダムシリーズのナイトストライクの乗り物です。

ごらんの通り単体でもなかなかに見栄えのするキットです。

後ろ姿

このように腰に

   他のキットを乗せる用のステージ

がついているんですが、綺麗な魔方陣になっていたのでわりと真面目にぼかし塗装を施してみました。

それ以外は

   ペン塗りオンリー

という縛りで仕上げました。

ガンダムマーカーの

 コスモメタブルー

 ニューホワイト

で2色をバランスよく塗り分けて、ニューホワイトはツヤがありすぎるので上から

 つや消しペン

をペン塗り(本来はエアブラシ)して仕上げてます。

公式の作例だと翼も骨格を中心に半分近く白く塗ってるんですが、エネルギーフィールド的表現を意識して手を付けませんでした。

逆に肩の上部分は大きく青にしたかったんですが、ちょっとキットの隙間にマーカーのペン先が入らないのが想定できたのであきらめざるを得ませんでした。

 

全体の造形自体は小気味よくまとまっているんですが、あちこちに

   肉抜き乱舞

があって

   値段相応だな(^^;

感があります。

内腿は特に酷く、スケルトンっぽくなっちゃってます。

あと腕の裏っかわね。

ガンプラだと足の裏とかの見えない部分にあったりする程度なんだけどね。

それを差し置くと頭部デザインの秀逸さとクリアブルーの発色の良さもあって、なかなかの逸品です。

一家に一台どすか?

 

 

 

 

 

ところでこの2つを同じ記事で紹介したのには理由が

 

 

 

ライドオン!!

しっくりきてるくね?

ドラゴンのサイズ的に

   すげー鳥山明

でちゃってるけどw

じつはこの組み合わせは10月発売の

   ドラゴンの赤黒版

が出てからやろうと思ってましたが、なんと

   頭だけデザインが違う

しかもダサい。

ということでライドオン♪

それにしてもドラゴンがイケメン