物置 73:VF-19 エクスカリバー

今回は塗装とデカーリングで頑張っちゃった系。

 

HG VF-19A エクスカリバー

ピンポイントバリアパンチ

キットとしては

   YF-19 (イサム・ダイソン機)

マクロスプラスに登場したトライアルモデル(だから型番の頭文字が”Y”から始まってる)で、次期主力戦闘機として正式採用に前の機体。

この機体がトライアウトを経て正式採用されたのが

   VFー19 エクスカリバー

である・・・とされているが、これまで映像化はおろか設定画すらない(^^;

じつはマクロス7で主人公バサラの乗るVF-19改ファイヤーやハミングバードの乗ってるVF-19Sブレイザーなんかの派生機は登場するんだけど、正式採用された量産型は物語の時代の都合ですでに引退済み。

性能がピーキー過ぎて扱いに困り、セブン船団ではVF-17ナイトメアのエンジンを積み替えて強化したVF-171ナイトメアプラスに世代交代してる。

その後プラスの主人公イサムが劇場版マクロスFのラストシーンにゲスト出演しているのだが、

   VF-19EF/A カリバーン

であって、派生機にあたる。

 

一応、プレステのゲームに登場しているのでそちらから(^^;

YF-19との唯一の違いはバイザーの下が

   カメラアイ2基 → 1基

に変わっただけ。

なので

 

 

 

 

 

ファイター

別角度

ファイター形態はただの色違いw

でもキットの出来はいい。

ガウォークは嫌いなんで除外するけど、どっちで飾るか迷っちまいます。

 

今回最大の気合は

 

 

 

 

 

イサムさんの塗り分けですw

 

このキットいいキットなんですが、唯一の不満点が

   値段

4000円強します(-"-)

う~ん・・・微妙に1000円ぐらい高い。

 

以上です。

 

といいつつおまけ

 

棚へ

結局バトロイドで飾ったんだけど、このスパロボ感すげーなw