物置 130:KOTOBUKIYA ヘキサギア ジーク・スプリンガー

じつはわたくし

   馬好き

です。

・・・え?

この前うさぎ好きって言ってたじゃん!

 

以前にちらっと書いたんですが、幼稚園から小学4年生まで高知に住んでた時に

   旧 高知競馬場(現在は隣の春野市に移転)

の近所でした。

高知港あたりの結構な住宅地に競馬場が隣接していたのです。

当時はコンプラ的なものがだだユルで、裏から遊びに行くと

   厩務員さんがいないときはお馬に近づかない

っていう約束でお馬と遊ばせてもらったりしてました。

そりゃ馬好きにもなるわな(*´▽`*)

 

だから馬モチーフの作品には若干厳しめです。

そんな中、最近馬キットが2つ発売しました。

一つ目は

 

アルカナディア エレーナ

このキット、当初は購入予定で購入チャンスもあったんですが、理由があってスルー。

ひとつはめちゃくちゃデカかったこと。

想定より大きかったので作っても飾る場所がない。

もう一つは解釈違い。

ちょっと足に鎧がついて分かりにくいんだけど、足が細い。

モデルになったのがサラブレット種だったから。

骨折したら安楽死のお馬が戦場に出られると思う?

どうせなら北海道まで行って

   ペルシュロン種

   ブルトン

なんかを取材してくるべきだったのだ。

ばんえい競馬で頑張ってるお馬たちである。

ちなみに勘違いされがちだが、どさんこ(北海道和種)はばんえいでは走ってない。

どさんこは日本旧種(絶滅)が血統の小型種だからである。小さい。大きめのロバぐらい。

さらに余談だが我々が食用でいただいてる馬肉はほぼ

   食用サラブレット

である( ゚Д゚)

昔は勝てなかった競走馬(結構な有名馬でも)をバラしてたんですが、めちゃ非難されたんで少ししか市場にでなくなった。それでも出てるんだが(^^;

キットに関しても女の子部分が大きすぎて

   他のアルカナディア

の女の子に互換がないのもいただけない。

スルーで。

もう一つが

 

30MM エグザビークル ホースver

こいつは逆に小さい。

30MMのロボットの乗り物として発売したのだが、小さい。

お馬というより大型犬止まりである。

こいつもサラブレットモチーフ。いただけない。

あと単純にデザインがダサい。特に頭部。

買わない。

 

 

 

さてお馬好きにお勧めのキットがあります。

それが

 

ヘキサギア ジーク・スプリンガー

横から

筋肉を思わせる造形とこまやかなディテールが美しいお馬さんです。

大きさ的に30MMよりわずかに大きい程度なんですが、品質で圧倒してます。

唯一欠点が

   30MM = 1000円

   コレ   = 5000円

お高いw

 

ほぼ素組みですが、オレンジの部分だけ塗装してます。

 

 

 

以上です。