番外編:取扱説明書 源内あお

公私混同ですが、

   依頼品が完成

したご報告がてら作業内容と注意点などを備忘録を兼ねて書いておくことにします。

 

 

 

 

 

ご依頼いただいたのがコチラ

 

創彩少女庭園×フレームアームズ・ガール 源内 あおちゃん

KOTOBUKIYAの美少女ブランド「創彩少女庭園」シリーズとアニメ版「フレームアームズ・ガール」のコラボキットです。

同アニメの元気いっぱい主人公のあおちゃんになります。

今回のご依頼は

   キット本体

   机&椅子セット

   ショーケース

   芝生

をご用意いただいた上で

   無制限(ノーリミット)

   好きにやっていい(オールワークス)

ということでしたので、ほんとに好き勝手やらせていただきました(^^d

とりあえず、やりたくてもできないのは

   調色

特に肌色はエアブラシで吹ける環境がないので、肌はゲート処理(白化消し)のみにしぼります。

あと印刷済みパーツは塗料を溶解したりしてしまう可能性があるので手をいれません。

その上でまず、

 

上から

メーカーさんが

   いいからこのぐらいは自分で塗れ

と言われてる襟のふちの黒いラインを書き込みました。

光沢のあるガンメタリックでラインをひき、その上から強めのつや消しトップコートで逆にツヤを殺して布地を表現

   服そのものとの生地の違い

を出してみました。

服の布地そのものはアニメっぽさを残すためにフラットに仕上げて、逆に小物の

 頭頂部の黄色のリボン

 胸元の赤いリボン

はグラデーションを効かせて立体感をだしてます。

 

※表情パーツの交換

この画像の

   アホ毛の一つ奥の分割線

から前髪部分を手前に引き抜くことができます。

前髪はポロリすると腹立つので若干きつめにクリアランス調整してますが、慎重にやればハズレます。

5種類ある顔パーツの裏側の接続部分はダボ穴切りしてゆるゆるにしてます。

 

下半分

スカート本体はチェック柄がプリントされていて存在感上がってるのにスカート下のプリーツが真っ白で綿っぽく見えたりするので

   ラメ入りの薄緑パステ

で陰影をつけてからつや消しトップコートでポリエステルっぽい表現にしてます。

結構時間使いました(^^;

靴下はかなり安っぽいプラスチックな質感だったので

   戦車模型などに使うヘビーなつや消しトップコートを厚吹き

でザラザラに。

逆に靴はグロストップコートでテカテカに・・・だけどプラスチックの表面がいまいちツルツルしてないのでもひとつ効果でてない(-"-)

バッグは濃い緑パステルでグラデーションを掛けたけど用意したパステルが思ったほど濃くなかったのであまりはっきりしてない。だけど濃くしすぎると下品になっちゃうのでこれはこれで。

チャック部分はメッキ処理。

なんかよくわからんバッグのマスコットに丁寧な塗装とスミ入れ。

本体はこんなところ。

 

木製をアピール

もとはもう少しオレンジの強いプラスチック感丸出しだったので、パステルで木目を入れながらムラと陰影をつけました。

実際のアンティークラウンドテーブルの画像見ながら自然なムラっけを出しつつ、もう少し重厚な仕上げをする予定でしたが、この時点であおちゃんを座らせてみたら

   あおちゃんの濃い茶色の髪の色とカブりそう

だったのでここでストップ。

いい判断だったかと(^_-)-☆

塗ってる最中に

   テーブルの支柱や接続パーツは金属なのでは?

とも思ったけど、調べてみたら実際のラウンドテーブルでも木製が多かったのでこのままで。

金属だと冷たい印象になりがちだしね。

できれば椅子にクッション的なものを用意したかったけど、ちょっと見送り。

 

そして扱いが困ったのが

   テーブルセットについていたおまけ

 

おまけ

   タピオカミルクティーとクレープが2セット「だけ」

ついてた。

テーブルに直置きする?

というわけで

   お皿とランチョンマット

をご用意。両方ダイソーです。

ところがこのサイズの合ってるお皿がなかなか見つからなかったせいで

 

自作

写真ボケちゃってますが(^^;

   サラダボウルとステンレス製のお盆

を自作しました。

サラダボウルは

   シリコン製の指ぬき(指につける滑り止め)

をUVレジンで固めて塗装してます。

お盆は

   ピンバッチの座金

のピンを切り飛ばしてます。

そしてここまでやった後で家から遠い3軒目のダイソーでままごとキッチンセットのお皿発見 orz

ちなみに他にCanDoとセリアとワッツも回ってます(/ω\) ウッ

タピオカミルクティーは渾身の出来となっております。我ながら塗装が完璧です♪

クレープも複雑なことやってます。

生地の焦げた色を塗ってその上に卵色を薄く塗ってふっくらさせてます。

その上でイチゴとチョコレートソースだけグロストップコート、生地や包み紙はつや消しトップコートという塗り分け。

普通トップコートはエアブラシか缶スプレーでやるのが常識なんですが、ツヤの有り無しを切り替えたかったので

   ガンダムマーカーのトップコートペン2種類

で塗り分けてます。

 

本体には

   スマホとニッパーw

がついてた。

今回ニッパーは画像を撮ってないのん。

そしてガラケーのおいらは完成するまで気がつかなかったけど

   このスマホ古い

よね。

マニュアルの作例に従って作ったんだけど、最近のスマホってもっと画面デカいはず。

まあアニメがやってた頃は・・・ってことなのかな?

画面部分はラッピングテープっていうギラギラのテープから四角く切り出して黒く塗装してます。

 

 

 

さて・・・

納品するとしましょうか。

おすすめの展示はこんな感じ

 

 

 

気をつけて下さい! 変なのがいます!!

ちょっとショーケースが大きいので隙間を埋め埋め♪

いろいろ小物をご用意。

 

 

木箱

芝生なんで野外。

ということで野外っぽいオブジェの木箱。

真っ黒い塗料をぶっかけてからリムーバーでいい感じに洗い落とす

   ウォッシング

という技法を使用。

右が処理前、左が処理後。

どんどん行こう。

 

謎のオブジェ

謎であるw

黄桜は個人的には上品すぎて好みじゃないけど美味しい日本酒。わしゃもう少し雑味のある方が好き。

で?

なぜ

   くっきーもんすたー

なのかはわかる人にだけわかるんだ(^^;

 

そして将来的に女の子が増えるとこんなに小物いらんのでこんな感じに

 

二人?

おいらのよく使ってる30MSだとわずかにサイズが違うんだけど、もう一人増えるとだいたいこんな感じ。

さらに一人増えると

 

これが限界かな?

飲食物が2人前なんで3人目は

   今来たところ

な感じがいいかと。

 

 

 

以上かな?

あと、あおちゃんの可動範囲とかのスペックを知っておいたほうがいいので

   笠松ガンプラ

で検索してもらって、そこの1カ月くらい前のレビュー動画を見てもらえば良いかと。