物置 137:MODEROID ARIEL

月曜更新になった理由は二つ。

一個はちょっと記事がネガティブになり過ぎて完全に一から書き直したこと。

主観で記事を書く以上、作品を貶めたり、個人を中傷したりすることもあるんですが、あまり書くことがないっていうのを理由に度が過ぎるのは違うと思うのでボツにしました。

もう一つはキットの塗装が天候の問題でできなかったこと。

まあ6月なのでやむなし。

ギリギリまで粘りたかったが、いずれ機会ができる予定なのでその時にまた。

 

 

 

さて本文。

   ARIEL

はご存知か?

エリアルって読みます。

信者の多い小説なんでアレなんだけど、個人的にはあまり面白くない。

作者の笹本祐一氏は設定で勝負するタイプのSF作家なんだけど、この作品はキャラで勝負しに行ってダダ滑りしてる感が強い。

ミニスカ宇宙海賊はおすすめです。

傑作アニメのモーレツ宇宙海賊の前日譚になります。

話しをエリアルに戻すんですが、内容は「地球を侵略宇宙人から巨大ロボで守る」っていうありきたりなもの。

ただ巨大ロボットが・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

MODEROID ARIEL 飛行ユニット装備

正面から

アップ

全高40mです。

モビルスーツが20m弱なので倍以上。

ウルトラマンが40mで互角。

デカいw

作品に人気があるのはたぶん

   イラストレーターの鈴木雅久

のおかげ。

イラストが美麗だったのだ。

個人的には人生の3分の1ぐらいを捧げたモンスターコレクションっていうTCGでものすごく採用頻度の高かった

   ブルーシルフ

っていうカードの絵師。

ただ2年ほど前に失くなってます。

残念( 一一)

 

でキットなんですが・・・。

見ての通り造作は素晴らしい♪

ただ初期のMODEROIDなんでキットとしてはクソです。

 プラスチックぼろい

 発色悪い

 ゲート位置悪い

 細かい部品破損(折れてた)

さすが MADE IN CHINA だぜwww

逆に見どころは

 

装備解除

絶妙にくすんでるクリアの髪。 

いいね♪

ところで塗装予定なので胸の中央の横隔膜あたりの部品を取り付けてません。外せなくなるので塗ってからはめこみます。

 

 

 

以上です。

完成したらまた記事にします。