物置 107:ガンダム(ティターンズ仕様)

青春のカードゲームがあります・・・まあ当時もうおっさんでしたが(^^;

それが

   ガンダムWAR

っていうTCGです。

かなり熱中して(金額的にも)遊んでました。

今もこの時の友人達とつるんでいること多いです(*^-^*)

(こっから主にTCG系の専門用語乱舞しますがご容赦を<(_ _)>)

タップしなくてもマナが出るのが特徴のTCGトレーディングカードゲーム)。

ちょっと狂信者が多くてディスるとファビョられがちな遊戯王

   ごっこ遊び用のグッズ

に過ぎなくて、ゲームになってなかったのに対してまともなデザイナーが作ったまともなTCGでした。

遊戯王デザイナーが

   え?先攻ドローって有利なの?

って言いだすのに何年もかかったことからも当時業界にゲームデザイナーが育ってなかったのは明らかです。

そんな中ではモンスターコレクションに次ぐ

   ちゃんと遊べる

TCGでした。まあ当時にしてはですが(^^;

モンスターコレクションの面白さが

   ルールの複雑さ

に起因しているせいで取っつきが難しいのに対して

   ギャザのパク・・・アレンジゲー

であったガンダムWARは入りやすく勧めやすいゲームでした。

ましてやガンダムです。キャラ物です。

プレイ人口が多かったです。

永く続きもしました。

この手の続いたTCGにありがちのインフレとも比較的上手に付き合えてました。

   最新のカードが最強のカード

でなければ追加カードだす意味がないので

   TCGはインフレするべき!

なんですが(分かってない人多いけど(^^;)インフレ速度が重要です。

時期にもよりますが3エキスパンションに1回ぐらいで新環境来てたんでまあまあ上手かったかと。

使い続けられてる過去の壊れカードも再販セットが出たりしたのも遊びやすかったです。

最終的にバンダイTCG部門統合のときにリストラされて消えてしまったんですが・・・(T_T)

 

 

 

さてそんな青春のガンダムWAR・・・なんとか思い出を形に残せないかと思ってました。

そこでガンプラとの相性を考えてみました。

意外と現物見て

   「ああ!ガンダムWARの!」

と当時のプレイヤーに言ってもらえそうなユニットが少なかったんですがやっと見つけました。

それが・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

ガンダムWAR ガンダムティターンズ仕様)

場に出た時にパイロットが乗ってないユニットを一匹問答無用でぬっころします。

ヒドイw

攻撃や防御に出撃したカードを処理する方法はかなり多いゲームなんですが、出撃前に処理できるカードは希少でした。

かなり長い間使用されたカードです。

元ネタはサターンのギレンの野望産なんで設定などは無し。

存在してるとすれば、

 

これまでGPシリーズを闇に葬ってたティターンズが星の屑のほとぼりが冷めて、

   そろそろ新型ガンダム作ろっかな?

って時に

   フランクリン・ビダンに見せる用

としてジャブローに残ってたテム・レイ設計図から復元した。

 

ぐらいかな?

さあキットにしてみませう♪

 

 

 

 

 

RX-78T ガンダムティターンズ仕様)

キット的にはこんな感じ

EG ガンダムを使用。

足元の土台もガンダムWARの背景っぽく塗ってみました。

ちょっと手首の可動範囲が狭くって正確なポーズの再現をあきらめたんだけど、まあガンダムWARプレイヤーには「!」って思ってもらえる出来にはなったかも。

個人的にはものすごく満足の出来です。

 

技術的にはたいして語ることはないんですが、

   ビームサーベルトランザムホロレッド

が素晴らしくマッチ♪

赤くもトランザムでもなかったトランザムホロレッドの使い道がやっと見つかったのは収穫でした(^^)/

 

 

 

んで当初はここがゴールでした。

ところが制作中に意外な掘り出し物発見。

それが

   セリアの100円ショーケース

これがかなりいい商品。

じつは100均のショーケースには1/144キットが収まるものがなかったんだけど、ついに登場。

頑丈なアクリル製ではないんだけど、じつは

   ほこりがつかない

以外にももうひとつ大きな利点が

 

 

 

 

 

なんかおっさん(俺)写りこんでるw

それは

   背景がつけられる

ということ。

思い出をたっぷり封じ込めることができました♪

ただ肝心のティタガンが見つからず orz

ですが足元にはティタガン最大の相棒「黒い覇道」をしっかりご用意(^^d

   これでなんでもヤれるぜ! w

 

 

 

ところで誰かティタガンください (/ω\) コンガン

 

 

 

以上です。

事情により次回更新は早い予定。

予定通りにいけばいいなぁ( 一一) マダデキテナイ