物置:Aエクシア´ ν メッキバトス アスプロス キマリスTRV

コロナ中ですがこっそり毎金曜と2週4週の土曜にやってます。

(5月31日まで臨時休館です!ご注意!)

身内のみのひっそり集会でモンコレとかやってます。

誰も来なかったり、遅かったりなのでプラモ作ってます。

その画像置き場です。

 

コミュニティーセンター(公民館)っていう公共施設を借りての制作ですので

   匂いを出さない:シンナー及びラッカー系禁止

   粉を出さない:掃除機かけて帰るけど削るの禁止

   汚さない:液体の入った入れ物が倒れると取り返しがつかないので禁止

というルールでやってます。だもんで道具にかなり制限があります。

ニッパー、デザインナイフで組み立て。

ガンダムマーカーで塗装。

が限界となっております。

で・す・が!!

最近のキットはそれでも満足できる素敵なものになっております。

「へぇー そんな趣味もあるんだなぁ」

ぐらいの気持ちでご覧ください。

 

f:id:ichinino12:20210303194920j:plain

HG アヴァランチエクシアダッシュ

f:id:ichinino12:20210303192324j:plain

アップ

HGキットの頭と武器をRGに交換。

このキットものすごく組応えとギミックがあってとっても楽しいキットなんですが、いかんせん古いキットなんで若干ディテールが弱い。

なのでのっぺりしてる頭を本来のメカデザの海老川さんが監修したRGのものと交換。

ついでに武器もメッキ仕様のRGに交換。余った全ての部品はクローゼットにw

・・・おや? 上の方の画像にRGのエクシアも映ってないか?

うん。頭がカッコよかったのでもう一個買ったった(^^;

 

 

f:id:ichinino12:20210411080546j:plain

RG νガンダムちょっとだけHWS

ガンプラマニアの多くが最高傑作認定してるRGキット。

その通りだとおいらも思う。

ちゃんとHWSで組むつもりだったけど、頭の両側についてるオニギリっぽいパーツがどうにもカッコ悪かったのでそこだけ作らない予定が・・・。

HGだと別パーツだったオニギリがRGだと胸装甲と一体に。

胸を外したらバランス取りのためにほとんど外すことに(^^;オーノー

あとフィンファンネルを通常に取り付けると

   白い屏風の前に白い生け花

みたいになって本体がパッとしなくなるので縦に配置してみました。

アシンメトリーは盾で充分。

 

 

 

f:id:ichinino12:20210419213117j:plain

メッキ

足元の照り返しに注目。

ピンボケ写真でもギランギランがすごいw

ガンダムマーカーのメッキペン凄すぎぃ!

ところで同じキットが並んで立ってるのは2個買ったからだよ。

出来が良くって安いHGバルバトス最高だよ♪

 

 

 

f:id:ichinino12:20210514003754j:plain

ライトニングZ アスプロス

f:id:ichinino12:20210514003859j:plain

アップ

個人的に最もかっこいいゼータ。

信者が多いので言いにくいけど宇宙世紀のZって好きになれない。

作品はリアルを売りにしているのに

・変形時に頭を収納する空間が胸のど真ん中にあって、首はベニヤ板みたいなペラい板の上に乗ってる。

・一番ダメージを受けるはずの盾がないと変形できない。劇場版のラストで盾無し変形して胴体にめり込んだ頭と目が合っちゃって「あ・・・どうも」的な気まずい感じになったじゃん。

・背中にあったはずの羽がぐにゃっと曲がりながら空中浮遊して胸の下に来るってキモい。プラモだと謎の細い接続棒で再現してるんだけど、クッソ細い棒で支えた羽で大気圏突入するんだぜw

とまあ愛せない。

ところがこのライトニングZは変形しないっていうリアルさと、登場作品らしい子供っぽい必殺技が同居しています。

デザイン自体は好きなのに愛せないZとは違うのです。

特にキットはTV作品終了後の外伝のZ3号機カラーで限定版です。

限定版なのにそれほどプレミアついてなくて3500円で買えました。

 

 

 

実はさっきのバルバトスを含めて鉄血には傑作キットが多い。

その中でも傑作の評判高くて手に入りにくいのが下のキマリストルーパー

f:id:ichinino12:20210521041045j:plain

公式画像のキマリストルーパー

これを

f:id:ichinino12:20210521041556j:plain

こうして

f:id:ichinino12:20210521041838j:plain

こうやって

f:id:ichinino12:20210521042624j:plain

こうなった

f:id:ichinino12:20210521042707j:plain

アップ

キマリストルーパーを騎士っぽくゴールドにして

武器をAV機器のようなざらついたマットブラックにして

別売の武器セットについてる大型レールガンを左右両腰のサブアームにもたせて(500円×2)

頭と背中をキマリスヴィダールと交換(1200円)・・・頭と背中以外はクローゼットw

あー子供に生まれなくって良かった♪