物置 56:ウマ娘 トウカイテイオー

今回のキットは本来予定にないキット。

なんとなく

   手に取る機会がたまたまあった

から購入。

結果、すごく満足のキットでした。

それがこちら

 

 

 

 

 

フィギュアライズスタンダード トウカイテイオー

アップ

別角度

このキットを買わないつもりだったのはいくつか理由があります。

ひとつはキット的理由。

1番上の写真の袖の中を見てもらえばなんとなくわかるんですが、このキット

   特定の方向から見られない

雑さがあります。

特に股関節がひどく、

   綺麗に走らせる

ためにスカートの内側にありえない関節があって後ろ姿では飾れません。

もちろん後ろ向きに飾るつもりはないんですが、見えない部分の気遣いをおざなりにされてるとちょっと興を削がれます。

 

 

 

もうひとつ深刻なのが・・・

 

   実馬のトウカイテイオーが嫌い

 

っていうのがあります(^^;

馬の方のファンの方ごめんなさい<(_ _)>

強すぎて嫌われてる父系シンボリルドルフ大好きなんですが、無敗三冠に失敗してるテイオーってねぇ・・・。

まず失敗した理由が骨折。

つまりヘビーなレースに耐えられる体躯がなかったのだ。

復帰後の重賞を落としたのも

   勝てるはずのないレース(距離があってない)

に出たせい。

現に出走前の武豊に失笑されてる。

その後も故障まみれ。

コレに関してはどうも仮病を疑ってる。

証拠はないがタイミング的に

   ルドルフの仔

っていう商品価値を下げないために

   関係者が勝負そのものから逃げてた

と邪推してしまいます。

経営者もしくは勝負人としては正しいと思うけど、好きにはなれない。

しかも最後は故障覚悟で

   死ななきゃいんでね?

くらいの気持ちで奇跡の復活戦をやらされた感が・・・。

競馬とは予想のゲームなので、自分の予想を信じるのは自由だし大前提なのだ。

とまあ実馬が嫌いなんでアニメのトウカイテイオー

   好きにはなれない

感じだったんですが、特に嫌いってわけでもなかったんですよ。

可愛かったしね(^^;

 

 

 

そんなこんなで欠点も事前に予測できたし、値段が安くなかったりで購入見送り予定。

ですが、年末か年始あたりで

   美少女プラモの制作依頼

が来ていることもあり、練習の意味もあったりして購入。

結果、購入してよかったよ♪

変態的パーツ構成にワクワクしたし、ちゃんとかわいいw

あと実験もしたかった。

   服の部分だけつや消し

をしてみて

   もともとつや消しの部品につや消ししてどのくらい違いがでるか?

が気になってたんです。

なので購入するときに一緒だったMさんに完成品を持って来てもらって比較してみました。

結果・・・

 

   まったく変わらん

 

ことが判明w

製作依頼をたまわったキットに施すかもしれなかった作業が一個減った(^^;

 

 

 

このキット、もうひとつ期待して買った要素がある。

それが

   他のウマ娘も発売してくれるかもしれない

ということ。

個人的に競馬の一番好きな瞬間は

   最終コーナーを抜けるせめぎ合い

なのです。

最後の直線は言い訳の効かない答え合わせ。

位置が取れてたか?

足は残せているか?

洗濯物はちゃんととりこんだか?

全てはここに至るまでの準備期間である。

せっかく固定ポーズのフィギュアじゃなくて、アクション重視のキットなんだからその瞬間を切り取りたい!!

なのであと2体(合計3体)は娘が欲しい(≧▽≦)

単体だと物語性が薄い。

全力感は出せても競ってる感が出ない。

ゴルフでスコアつくってるんじゃねぇんだ!

競馬は記録を競ってるんじゃない!

今この瞬間走ってる誰より早いかどうかなんだ!!

とまあ、おいらが複数のキットを組み合わせて飾りがちなのはストーリー性が欲しいからなんだ。

これとか

これもね

少なくとも

   ライバルなんだろうな

っていうストーリーが透けるっしょ?

「部屋に置いている」を超えて「飾っている」感じが出ると思うんだ。

重ねて置くのでスペースの節約にもなるしね(^^;

 

以上です。