物置 47:炎の魔神 レイアース

基本、バンダイ製品にしか手をださない。

理由はいくつもある。

・クォリティー低い

・高い

・プラスチックがぼろい

・合いが悪い

などなどなどなど

枚挙に暇がない。

それぐらいバンダイ製は優秀なのだ。

工具がそろってて、シンナー臭を気にしないならむしろ

   やりがい

になるかもしれない。

そんな中、たまには食わず嫌いせずに

   グッドスマイルカンパニーのMODEROID

に手をだしてみました。

買ってきたのは

   炎の魔神 レイアース

魔法騎士レイアースの主人公機です。

デザイン自体は大好きなんですが、前述の通り難点まみれが分かっていたので手を出してなかったキットです。

買う前に見えていた欠点は

・安い

ということ。

「安いならいいじゃん」と思われそうですが、ガレキ業界から続くマイナーメーカーキットの常識としては

   安かろう悪かろう

は定説すぎて笑えない。

作品ファンなら3機セットで買う必要があるため、価格を抑える必要があるのは理解はできる。

だから期待はしちゃいけない。

公式ページの美麗な画像は

   その角度から”しか”見られない罠

なのを覚悟して・・・

   レッツゴー♪

 

 

 

 

 

ごめん。

覚悟甘かったわw

想定の倍くらいのダメキットでした。

・パーツが部位ごとに並んでない

・離型剤が洗えてない(塗装できない)

・ダボがきつい

・関節がきつい(曲げると割れそう)

・説明書の図解が組み立て順に並んでない

などなどなどなどなどなど

我慢しなくちゃいけないいろいろを耐えて完成させました。

 

 

 

 

 

MODERID 炎の魔神レイアース

アップ

見た目はカッコよかろう?

でもねデザイン面でも

・剣が短い

・盾の接続パーツが馬鹿デカイ割になんのデザインもない

・肩や膝の「裏が見える」部分は放置

など

   正面からしか見られない

というあまりにも想定通りのテヌキングw

実験も兼ねて白く塗装。

鎧部分は中性洗剤で洗ったらなんとか色が乗ったけど、フレーム部分は

   軟質プラスチック

使用のため色が乗らず。

かさぶたのようにポロポロ剥がれる。

プライマーでコーティングする必要があるが、ただでさえ関節硬いので、たぶん加工したらハマらなくなる。

 

プロポーション以外に褒めるところはほぼないけど、

 

 

 

 

 

炎の魔神らしさ

羽のグラデーション塗装はうまくいったかと♪