物置 21:Ξ

おいらが通い詰めてるおもちゃ屋さんはすげー古い老舗の家族経営。

ある日、入口付近で積み上げられてる入荷品を遠巻きに眺めていると

「何か探してる?」

と、突然お店のお父さんから声をかけて頂きました。

「あ、ガンプラの再販覗きにきたんですよ」

と返したら、急にかなりひそひそ声で

「どれ?」

「クスィーがあったらいいなぁと思って見てたんですよ」

にっこりうなずいて

「ちょっと待っとってな」

と小声で言い残して店外へ。

ぼーぜんとしてると、バカでかいビニール袋に新聞紙で包まれた何かを持って戻って

「内緒な」

と小声でいい笑顔♪

この日、人気キットの一斉再販だったんですが、人気ありすぎて競争率高杉。

全く期待してなかったんですが思わぬ僥倖!

ぐるぐる回転しながらスキップで帰宅。(誇張あり)

ほんとに感謝感激でした。

 

 

で!

じっくりプランニング。大切に作らなくっちゃね♪

色変えをしようと思って、設定などをじっくり吟味。

テロリストが乗るんで真っ黒に塗ろうとしたんですが、ネットで作例出す人のほとんどが色変えをするとき「胸の青い旧カラー」か「黒」に塗っちゃう。

だもんで冷静になった。

アナハイムが極秘で開発したんだから不審な色に塗るわけない。

開発途中では連邦に納品する体で作るはず。

あ・・・デザイナーのカトキハジメさんが白くリファインした理由が理解できちゃった。

よし! 色変更は無しだ!

ここまで1カ月w

 

だが特別な作品にしたいので、一部新しい挑戦をすることに。

そのための実験や練習に2週間。

主に塗料をいろいろと新調。

いつも通り

   赤 → ロイヤルメタレッド

   黄 → ガンダムゴールド

で部分塗装するとして、黄色と近似色のオレンジをどうするか?

ここもガンダムゴールドにしようかとも思ったけど、アクセント強めに

   オレンジ → 蛍光オレンジ

に。

スミ入れの関係で白や藍色は彩色なしのキット色で行く事に。

今回はスジ彫りの彫り直しをやる予定で、スミ入れもタミヤのエナメルを使ってみる手はず。

 

 

 

たっぷり時間をかけて仕上げる予定が熱が入りすぎてあっという間に完成(^^;

 

 

 

f:id:ichinino12:20220109072027j:plain

劇中のポーズ再現

f:id:ichinino12:20220109072122j:plain

アップ

うっすら綺麗な墨を入れてから

   塗装箇所にクリアのトップコート

   未塗装箇所につや消しのトップコート

これに今回はアサヒペンっていう業務用のペンキ作ってる会社の塗料を使いました。

最後にパステルで角を強調して完成♪

 

もとの配色だと黄とオレンジがものすごく近い色なんで区別がつきにくいんですが、どっちもしっかり主張できていると思います。

新しいつや消しのトップコートは思ったよりつやが消えてくれなかったんですが、かわりにパステルが食いつき易くて便利でした。

満足の出来栄えです(*´▽`*)

あと完成品を一番上の棚に飾る予定だったので寝転んでも見られるように、スタンドを高く上げたんだけど、アームのスライド部分がきつくて下げられないように(^^;

結果、撮影ブースに収まらなくて苦労しましたとさw

f:id:ichinino12:20220109080341j:plain

天井すれすれw