一応解説とかやっとく

イデアキャンペーンの締め切りが過ぎました。
しばらく前に偉そうなことを書いちゃったので、私が実際どんな奴を送ったかを解説しときます。
 
正直、公式ページからダウンできる用紙が使い物にならないので、A4の限界まで拡大した上で手書きし、別途に解説を添付したものを封書で送りました。
以下、添付したものです。
 
   −−−/−−−
 
部門:ブロック2
ユニット:アルティメット・アイドル
種族:魔法生物
属性:魔
②可/2/2 ① 歩行
i *
●[戦闘]局地的精霊嵐
<発揮:同時攻撃タイミング開始時/対象:このユニット>
対象を破棄する。効果解決後、同時攻撃タイミングの効果を
「この戦闘を中断し、新たにイニシアティブ決定タイミングから戦闘を開始する」
に変更する。
 
究極アイドルです。ついに装備品を扱えるようになりました。
ところがすべての精霊力を結集してあるため繊細です。
同時攻撃で乱戦になると木っ端微塵の上、大事故を引き起こします。
即時タイミング無しで戦闘を再開するため、新たな戦闘では少なくとも2レベル分穴のあいた状態となります。それでも同時が嫌という人にはうれしいかもしれません。
新たな戦闘を開始しているので、オルクス破壊将軍などが二重に解決されたりしない旨のFAQが必要かもしれません。逆に2重に解決できるようなテキストに直しても面白いかもしれません。
あと、互いにこのユニットを召喚していた場合、解決順がややこしくならないように両方が破棄されるようなテキストにしておきました。
②/3/3でもいいかもしれません。
 
   −−−/−−−
 
そもそも私の手書きした字が相当汚いのでワープロ打ちした文書をつけざるを得なかったというのもあります(^^;
しかし、自分がデザインしたものにプレゼンをつけないのはいかにも無責任なので
「このカードについての検証するべき案件」
を書き添えて送りました。
前後しますが、以下完成までの流れです。
 
実は今回隠しテーマとして「小説に使えそうなくらいのキャラクター性を持たせる」というのがあります。
それを念頭に置きつつ、3枚のカードをデザインしました。えっ!応募券?三冊買いますたがなにか?w
とにかく一番やりたかったのは同時対策。ブシ環境の同時はマジクソゲー。対策の方法が同時に強い一部のユニットで固めるしかないわけだからデックの幅が狭まるだけで、ゲームの面白さが確実に薄まっているのですよ。
なので、「イニシに起動しない同時対策なら許されるかな?」という所を起点にして開始しました。
同時対策的なイメージが強い種族として魔法生物はほぼ確定。
同時対策的な能力として自爆するのは確定。
イニシに能動的に起動しては現行のデザインラインに違反するので発揮型に確定。
ここまでを踏まえた上で数値などをまとめる。
この時点でほぼ完成。
バランスをとるためのデメリットもあっさりひらめく。
キャラを立てることも念頭にあったので、デメリットとエレメンタルストーム(精霊嵐)というキーワードがすばやく融合したのだ。
結果、
・同時が回避できる
・強めの2レベルユニット
というメリットを
・ハンディキャップ戦
が打ち消すユニットになりました。
以前に強調しましたがアイデアとして採用されるのは「克服しがいのあるデメリット」です。
我ながら良く出来たデメリットだと思います。←ジシンカジョウデスカイノウ?
ただし、このシチュエーションを再現するためにテキストで少し冒険しすぎました。
これまでのテンプレに無いテキストを作ってしまったので採用する側も慎重になると思います。
でもまあ要求されたのはアイデアなので、冒険もやむなし!です。
 
キャラ立てもそれなりにうまくいってると思います。
いかにもモンブランが存在を知ってそうな、または作ってそうな欠陥品臭が漂う感じが出せたと思います。
エレメンタルストームで時空がねじれる感じも小説向きかと。・・・キラークィー○的でもあるがw
 
とまあこんな感じでデザインしました。
他2作についてはご要望があれば公開します。
リクエストはコメントでどうぞ。