いまさら

どうやら無事に大会終了したらしいのでブランニューの感想をば・・・いまさらw
 
いろいろ強いユニットはいるのですがパーティーとして強いとするなら、まず特殊能力が強い必要があると思います。
使用可能な戦闘スペルが強いパーティーなどは所詮手札次第だったり、1回の戦闘で電池切れしたりするのでパーティーが完成した後も無事故ではいられません。
つまるところ
 
ブランニュの強いパーティー = ドラジェ + フリスキー + 紅まぐろ + いろいろ
 
だと思うのですよ。このパーティー相手に詰むデックはガチとはいえないと思います。
強いのは間違いないのですが、過去に存在したような絶望的なパーティーとは違い、分かりやすく対策がとれるので異論は多いと思いますが、少なくとも「詰んじゃいかんだろ」という点では納得いただけると思います。
見えている全滅能力と見えている能力対抗が2つほどあり、手札からの対抗が2〜5飛んでくると思っていい。
これらの事象にいちいち付き合っていくためには、
・レジスト、マテリアB、消耗品などの1枠で対策できるカードを増やす
のが有効です。典型がナーガラジャだと思います。
 
結果、大会を席巻したのはナーガラジャだったわけですが、メタゲームの出発点にいたのはドラ猫だと思います。
そして今度は猫を忘れてナーガラジャを追っかければいいかといえばそうでもない。なぜならドラ猫はデック単価が安いからだw
ナーガラジャのパーツよりタンゴの方がシングルでの入手が容易なのだw
もっともソラステルでいろんな意味で状況が変わるはずですけどね。
そしてソラステル程度の枚数で状況が変わるとしたらあんまり良い事起きないんだけどね(^^;
かといって変化ないのもねぇ・・・難しいところですわw