今日は趣向をかえて、アドバイス的なものを書いときます。
参考になれば幸いです。
この前、「魔女に負けたくないんだけど」っていう相談をうけました。
なにか特定のデックに対応するには、よほど確定的でないかぎり
・最小枚数かつ最小コストで対応する必要がある
という原則があると思っておいたほうがいいでしょう。
この原則に合致するカードでスカディに有効なカードは
・スカディ、キュベレイ(耐性:禁呪)・・・いきなり魔女本人って(^^;
・サンドカーテン
・フリーズブリーズ(2Dが5以上だと思ってる人限定)
・魔力のスクロール
・昇竜拳
次点となるものは多いので代表的なものだけ
・フリーズブリーズ2、アイスライム2(風2枠使用は若干重い)
・テルブレット、ゴルドール(デックが限定的な上、重め)
・ウイークポイント(1枚で完結してない)
・発破、鉄砲(このカード自体が枠をもってないので行動完了の他にコストを支払っているも同然。でもレベルは安い)
・採魂隊、ストーカー等(相方の3レベルを狙い撃ち、魔女自体は対応できず)
・暴風雨、時空門(魔女は2レベルユニット少なめの場合が多いのでリミット10地形での戦闘回数が増えるのが苦手)
さらに遠いところでは護方陣とかも入ってくるので列挙するのはこの辺で。(手札が増える=対抗数が増える可能性が増える)
ここからは方法論。
そもそも対魔女デックを作るのか、デックに魔女対策を施すのかで違ってきます。
対魔女デックは他所におまかせしてもよいでしょうから、ここでは対策方の考え方だけ。
・・・ぶっちゃけ「サンドカーテン3枚いれろ」とw
*枠ぐらいあるっしょ?
ともあれサンドカーテンで魔女が死ぬわけでもないのでデック本来の能力をひきだした上でですが。
カーテン以上におススメが魔力のスクロール。
こちらは消耗品が使えるデック限定なので範囲が少し狭くなりますが、魔女のフリーズBをかわせます。
スクロールのために昇竜拳をいれるのもありになってきます。
それ以外のカードは上記のカードを投入した上でどうぞ。大抵コストが重いので対抗負けします。
とまあ採用できるカードによって対策は変わってきますが、採用カードの順位付けする際にしっかり頭においておきましょう。
天使デックからテルブレットを外す理由として
「魔女と戦うことを考えたら、カーテンとスクロールが3枚づつ欲しいから」
と勇気をもって言えるようになります。正しいかどうかは別にしてw
そろそろまとめ。
ドラジェ時代の答えがマテリアルBだったように、
・最小枚数かつ最小コストで対応する必要がある
を満たすデックにあった対策カードを探す必要があるということです。