お約束通りに

モンコレサモナーズ2巻でましたねぇ。
そしてアイデア募集がはじまったので、いろいろと書いておきます。
過去に「カグヤ」で採用になっているので実績はあるのですよ(^^;
参考にしてください。
 
最初に一番大事なことを書いておきます。
・要求されているのはアイデアであってカードではない。
ということです。当時、評判が気になって某巨大板を覗いていたところ勘違いなさっている方が圧倒的に多かったのでまず「断言」しておきます。
デックに採用しやすい強いカードやバランスのいいカードを用意するのはデザイナーさんの仕事です。
求められているのは「過去になかったカード」を作り上げるアイデアだということです。
余談ですが、ブリゴリーは恐らく逆順的な採用。道ギミックが暗黒卿に収録されることが決まったので掘り起こされたと思われ。
 
ここからは私見です。
モンコレで要求されるアイデアとは
・克服しがいのあるデメリット
であると思います。
これを念頭に置きつつ、
・特殊能力を主題にする
・採用されそうな種族を選ぶ
・もとネタ(神話など)を再現する
のどれかからスタートするといいと思います。
カグヤの場合は
 
採用されそうなフォクシアを選ぶ
   ↓
その時点で和服の女性確定
   ↓
巴御前・・・デメリット思いつけず・・・ボツ
   ↓
カグヤ姫が月に帰るに決定
   ↓
ナインテール(フォクシア)が9という数字に縛られているので、カグヤは5つの貢物に縛られることに
   ↓
アイテム5に決まったのでこれまでのユニットとの差別化を図りレベル4に
   ↓
辻褄あわせで嫁入り準備追加
   ↓
パラメーターをすり合わせて完成
   ↓
と思ったら英雄点記入する欄がねぇwあわててパラを2パターン用意
   ↓
イラストレータをファンである結城信輝さんに指定・・・一応HPにてそれほど忙しそうじゃないことを確認・・・しかし裏切られるw
 
といった流れです。
はがき、封書での応募となっているので自由なフォームで書けます。
なので上記のような構想過程を書いてもアピールできるかもしれません。
といいつつ、今回も記入内容の項目に英雄点書くとこねぇw
今回、採用カードは クロス→ブロック2メイン→ブロック2サブ→クロス2 の、BL2サブかクロス2で発表になると思われます。
そしてそこまでのカードはほとんどデザイン済みだと思われます。
したがって種族の選択や既存カード(BL1)とのシナジーには気を配った方がいいですよ。
 
あと若干気にしておいた方がいいレベルのことをば。
・早めに送る
締め切りが過ぎてから審査されるので、「意味ねぇじゃん」と思われるかもしれませんが、絶対それまでの期間でもチェックされてます。
審査するヒトの印象に残ったほうがいいので埋もれる前にさっさと到着させるといいと思います。
といったものの、カグヤは早く送りすぎたせいで、「フォクシアが3種しかいないスペルオンリーの種族」だと知らない時にデザインしたわけで(^^;
・絵師はお好みで
イラストレーターが暇かどうかは調べても無駄なことが分かっているので、もうサイン欲しいヒト書けばいいじゃない(;;)
わたしは知り合い(元モンコレファイターの同人作家)の名前書こうと思います。
そんでもって採用の暁には、先生呼ばわりしながらサインを受け取ろうと思いますw
 
基本はこんなとこか・・・みなさんのアイデアに期待してます♪
繰り返しになりますが「○○を英雄化しただけ」のカードはブリゴリーのようなことがないと採用されないと思いますよ。・・・だがブシ枠で採用されるかも・・・無いか(^^)