たまにはガチっぽいデック

予選が始まったのでガチっぽいやつをば
 
ブロック2「対地対空スカディ」
 
スカディ  3
ラクネ  3
Sキマイラ  2
Dサラマンダ  3
アプリコット  2
ヘイズ  1
Eホーント  2
採魂隊  3
Sパンプキン  2
Vバット  3
 
Pウインド  3
Pブライア  3
Dバイト  3
Wポイント  3
Sカーテン  3
フリーズB  3
アイスライム  2
 
黒護方陣  2
紫護方陣  2
時空門陰  2
 
スカディとアラクネのツートップデックです。
うっかりスカディの相棒をキュベレイにしてしまう人が多いのですが、汎用性の高い緑スペルがカーテンしかないのでパーティに固定の緑枠は1つあれば十分です。逆にキュベレイは3レベルを選んでもスカディ用のスペルを使いこなせません。
あとはケースバイケースで使える*の方がいいので結果アラクネのほうが簡単です。
 
基本スカディが強いのでなにで補強するかは好みの問題なんですが、アラクネは相当いけてる実感があります。
3枚ハンデスできたときの決定力が凄いです。
 
対スカディ戦のためにアイスライムを追加したり、かぼちゃをWウィードに変更したりしたいのですがバランスとりが悩ましいところです。
オーガ、スキュラ、ガネーシャにも当たることを考えるとねぇ・・・。