物置 91:HG ガンダムエアリアル改修型(パーメットスコア8)

さて今週も水星ネタ。

キャリバーンのパーツ複製からの色変えがかなり上手くできたので、さらに難しい色変えに挑戦。

こっちはテストに時間かかって副産物も誕生してしまいマスタ(^^;

それが

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ガンダムエアリアル改修型(パーメットスコア8)

アップ

最初に作ったのは手前にある

   円形のガンビットエフェクト

である。

透明のUVレジンに青い染料とラメパウダーを混入。

シリコン製のマットに丸い円を爪楊枝で描き描き。

ライトで乾燥させたあと、さらに外側に透明にラメで外縁を描き描き。

もいっかいライトで乾燥させてから、シリコン製でぶよぶよのマットを曲げてエフェクトを剥がして完成。

ところが透明部分は透明すぎて、青い部分の色を拾ってしまってあまり意味なかった(T_T)

白いレジン作って線を描きこめばそれっぽくなったかもしれんね。

で、

その後作ったのは周囲を飛ぶエフェクト。

こっちは直線を描いてからガラスフレーク(ガラスを細かく砕いたもの)を振りかける。

が、思ったより破片が大きくてうまくグラデーションがかからなかった。

しかも青の染料が濃すぎたのか埋まってるガラスフレークはほぼ見えない。

その状態からマットを曲げてライト照射。曲がった状態で硬化させて完成。

うーん・・・

いまいち。

3~5本作って本体を取り囲む感じにしようと思ってたけど断念。

 

ここまでは本体のシェルユニットのための実験。

アプローチを変えることに。

レジンそのものを加工してギラギラさせるのを断念。

シェルユニットの基部をまず真っ黒に塗装。

そこに箔押しデカールっていう銀色にピカってるデカールを重ね貼り。

特に直線をたくさん選んで貼り貼り。

んで、その上からラメ多めの透明レジンを爪楊枝で少しずつ盛り盛り。

今度はいい感じに仕上がったかと♪

特にふともも( ̄▽ ̄)

 

 

 

さて、

先週の答え合わせっと♪

 

 

 

 

 

23話

アニメではこう

原作再現っス。

 

ふぅ・・・完走(^^)/

キャリバーンをPS5で作る覚悟した瞬間からエアリアルも新造決定。

頑張りました。

満足な出来だと絶賛自画自賛中です(/ω\)

 

以上です。

来週も水星いくで(^_-)-☆

おったのしみにぃ♪