物置 29:ドS

ずっとやってるPCゲームがあって、それが

   ガンダムジオラマフロント

稼働からずっとやってます。

過去にやったアヴァランチエクシアダッシュとかもガンジオでお世話になった奴シリーズ。

今回のやつは今まさに特効のってゲームで使ってるやつ。

ガッツリ塗装したのでたっぷりと時間かかってしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ichinino12:20220305055822j:plain

HG Sガンダム ティターンズカラー

f:id:ichinino12:20220305033607j:plain

アップ

(気づいちゃった人はちょっと待ってね(^_-)-☆)

充分強かったのに更なる強化をもらってニコニコのSガンダムです。

日頃お世話になってる感謝がてらにHGを作ってみました。

作るにあたって色々考えてティターンズカラーにしました。

 

じつはこの子の開発ネームはI(イオタ)ガンダム

最強のガンダムとして開発されていたとされてますが、いまいち開発意図が見えてない。

実はアナハイムグリプス戦役時のMS開発にあたって一つの制約がありました。それが、

   エゥーゴのMS作りたいならティターンズのMSも作る必要がある

ということ。

本来、親エゥーゴアナハイムなんだけど、連邦軍用のMSを作るなら主流派のティターンズのMSを作りながらでないと開発が進行出来ないというジレンマを抱えていました。

   ハイザックの裏でガンマガンダム(Rディアス)

   Mk-Ⅱの裏でデルタガンダム百式

といった具合。

なのでSガンダムはZZガンダム製造の隠れ蓑と推測。

ちなみに完成は同時期。開発自体はシロッコ死亡前からのはず。

だから納品前はティターンズカラーだったという理屈は成り立つ。

結果、ペズン反乱(センチネルのメインストーリー)勃発でペガサスⅢに搬入されるときガンダムカラーに塗り直されたという設定はおかしくない。

これからティターンズ狂信者の討伐に行くのである。

 

とまあ、小難しい理屈はともかくかっこいいっしょ?

この機体は暗い色が似合うと思ったんだ♪

なのでティターンズカラーにするのは早々に決まったんだ。

そこで全塗装するために「濃ゆい青」の缶スプレー探したんだけど、意外となかったのん。

手抜きを諦めて筆塗りを覚悟して探したけど、これもなかなか見つからない。

そしてやっと見つけた!

よく見ると

   クレオス ガンダムカラー ティターンズブルー2

って書いてあった・・・探す必要なかったじゃんw

 

 

 

さて・・・

そろそろ白状するかな・・・

上の画像のやつ・・・気づいた人もいるのかな?

ガンダムじゃないですEx-Sガンダムです。

 

じつはSガンダムを買いにいったんだけど、

漠然と

   SガンダムとEx-Sガンダムが再販されるらしい

   なぜかそれぞれ月曜と木曜にズレて入荷らしい

という情報で記憶してたので、当然月曜(田舎なので実際は遅れて火曜)がSガンダムだと思うじゃん?

逆だったんだなぁ。これがw

入荷直後のダンボールから出た瞬間を押さえられたんだけど、レジに置くまで気づいてませんでした。

でも「やっぱやめま~す」をやって木曜のSガンダムを取りこぼしたときの後悔が恐ろしくてそのままSガンダムだと思い込むことに(^^;

ガンダムティターンズカラーなのは説明できたと思うんだけど、Ex-Sガンダムが青いのは完全に論理破綻である(/ω\)ミナイデー

でもかっこいいから許して~ (>_<)

 

ところで正しい読み方は

   イクスェス ガンダム

正しい発音だとイキった中二病っぽくなるwので「イクセス」って発音した方がいいかもしれんけど、「エクスエス」「イーエックスエス」って読むと失笑されてマウントとりにこられたりするので注意だ!

あとこっちも正しくは

   エス ガンダム

である。

スペリオルと読みたい人も多いが、これは版権に引っかかって使用できない。

「でも本来はスペリオルなの!」を主張されると思いますが、それを言うならもともとイギリスの高級バイクメーカーのブラフ・シューペリアからとった

   シューペリア ガンダム

が本来の名前だったのだ。

これは思いっきり版権に引っかかりそうだったので、

読み方を変更して

   シュプリーム ガンダム

にして版権に引っかかり、そこからさらに読み方を変更して

   スペリオル ガンダム

にしたのだが、これも引っかかり使用できず結局

   エス ガンダム

になったのだw

とまあここもガノタのマウントポイントなのでエスガン推奨である。

 

センチネルは逆シャアと同時に企画がスタートしたので設定がややこしくなったのに、商品化でおおもめにもめたっていう鬼子。

さらに後発のアドバンスオブゼータ(AOZ)がセンチネルよりも前の話なのに踏襲してないので、もうなんかなかったことに・・・。

でもカトキハジメ出世作だけあってかっこいいんだよね♪