物置 14:ケンブ

新番組始まってますが、プラモ好きとして無視できないのがコレ

 

 

 

f:id:ichinino12:20211027055626j:plain

メイレス ケンブ

f:id:ichinino12:20211027055750j:plain

アップ

境界戦記の主役メカです。

バンダイガンプラより力をいれて型抜きしたらしく、キットが巷に溢れております。

いきつけの古い模型店でも持て余していたので一個買ってみました。

キット自体の評判はすこぶる良かっただけあって、なかなかのアクション性とプロポーション。満足です。

そしてこのキット、一目でわかるぐらいエッジがしっかりしてます。

角が尖っているって言えばいいのかな?

なので普段ぼかしてチークに使うパステルをエッジの強調に使ってみました。

じつは手の甲だけ施してないのでアップの画像で違いが確認できると思います。

本来プラモデルはへこんでいる部分に影をつけて立体感を出すんですが、逆に突き出した部分をはっきりさせてイラストっぽくしました。

これをやるためにはエッジを尖らせるために「面出し」っていう削る作業をガッツリやるしかないんですが、「粉を出さない」と決めているので削れません。

ところがこのキットはもともとエッジがしっかりしているので、目の細かいペーパーをびしょびしょに濡らした水研ぎで粉を出さない程度の面出しで済ませられました。

やってみたかったテクニックなのでこのキット買ってほんとに良かったです♪

ただデザインにかなりクセがあるので好き嫌いが出ると思います。

肘膝関節が工業機械そのものだしね。

あと膝下がドッグレッグなのも賛否あると思います。

 

10月のキット到着までの箸休めのつもりでしたが、想定以上に楽しめました。

作品自体もまだ始まったばかりの新番組なんでしっかり注目していこうと思います。

以上です。